参考書・文献

2015年11月30日 (月)

初リポートなるか

時間はあるあると思っているうちに、あっという間に時は流れ、

1月受験のためのリポート締切日が近づいてきました。正直、全然進んでいません。今頃になって慌ててまた本を買ったり…。何やってんだ、私。

いつものやり方

まず封筒に名前を書き、切手を貼って、お題を書く。

こうして自分を先に追い込んでおかないとずるずると何もしない性格は、治りそうもないです…"(-""-)"

2015年8月24日 (月)

さあて

メディア試験で「日本文芸史Ⅱ」の2単位がいただけたので、必然的に次の目標は同科目残り2単位となりますね。

入学後からだらだら読んでいる石川淳短編小説選ですが、少し目的意識を加味して読了します。並行してテキストも。

11月に宇都宮会場での試験がありますが、残念ながら都合で行けないので、来年1月の郡山会場を受験予定地とします。それにしてもリポ期限まで時間がありすぎるので、もう一本、興味で選んだ「世界文芸思潮」を出すことにしました。

 リポートお題はシェイクスピアとサリンジャーです。

 ポート課題を理由に、シェイクスピア映画10本セット(Amazonで1830円!)を買いました。本を読むだけでは大変だもの。

 4大悲劇のうち、ハムレットはローレンス・オリビエ、リア王とオセロとマクベスはオーソン・ウエルズ。60年以上前のモノクロ映画です。

 うわっsign01邪道かもしれないけど、楽しみnote

2015年4月21日 (火)

金色夜叉

たけくらべ に続いて、金色夜叉の現代語訳を購入。

あ~、怠け者の本性がもう出てきたかな~。でも、すご~く面白いです。

ここを乗り越えれば、すらすら読める時代に入ります。

2015年4月20日 (月)

漱石ほか

 メディアスクに沿って、二葉亭四迷、樋口一葉、尾崎紅葉、と順番に読んでいるところですが、正直、つらいですね。

 あまりにつらいので、一葉は、とりあえず現代語訳を読みました。

 おおっ! 「たけくらべ」はこんな話だったのか!

 と今頃わかる私です。

 町の風景や子どもたちの日常が丁寧に書き込まれていて、その光景が映画を観るように目の前に広がりました。 原文にたどり着けるのはいつになるやら。

 告白すれば、最も読書を重ねるべき中学生時代に、私は日本文学をほとんど読んでいないのです。夢中になって読んでいたのは、いずれも翻訳もの。読んだ回数最多は「赤と黒」でした。

 松山出身、しかも子規や漱石に縁深い松山東高出身で、子規も漱石もろくろく読んでいないなんて、人に言えないくらい恥ずかしいことです…。 今、寝る前読書が漱石です。 

2015年4月13日 (月)

リポート 

 リポート(り なんですね、法政は)は、すでにセットされている用紙に書くようですね。ワープロ打ちして紙を貼り付けてもいいようですが、せっかくだから手書きに挑戦してみようかと思います。

 PCに頼る生活になってそろそろ20年。

 漢字が書けなくなっていることに気付いたのは最近ではありません。読めても書けないのに、それでちっとも困らないのが今の暮らしです。

 で、せっかくのこの機会に、すごくめんどくさいけど手書きで頑張ってみようかな、と。すぐ挫折しそうなので、自戒の意味でここに書いておきますbomb

2015年4月11日 (土)

追加テキスト

申告制のテキストが来ました。

 日本文芸史Ⅱ

 中国文芸史

 世界文芸思潮

「世界文芸思潮」、私向きっぽいです。楽しみ。

すぐにでも読みたいけれど、例によって、ぼうっとしているうちに仕事が山積。土日も仕事ですsweat01

2015年4月 5日 (日)

学習計画

あらためてガイダンスを読んでみると、

スク → 通信学習

という順番しかないということがわかったので、無秩序な乱読はやめて、学習計画をたてることにしました。

 今年前半部で

 日本文芸学概論、日本文芸史Ⅰ、同Ⅱ、日本文芸史特講・中世、同 祭り芸能、

の5科目を、メディアスクと夏期スクで2単位ずつ取得予定。

 4単位科目の残り2単位を通信学習。

おのずと、読むべき本が決まりました。

2015年4月 3日 (金)

春爛漫

 桜咲く春に家の中で仕事なんて、なんてつまらないことしてるの?  とぶつぶつ言いながら、しかたなく仕事してます。

 ともかく勉強始めなくては、とテキストを読み始めました。 が、なかなか進まないので、読みやすそうな参考文献を先に読むことにしました。

  石原千秋「『こころ』  大人になれなかった先生」

 非常におもしろく読みました。

 「こころ」に抱いていた小さな違和感、喉に刺さっていた棘のようなものが、すっと取れたような感じです。

2015年4月 1日 (水)

4月になりました。

 4月。いい響きですね。温かさを増す空気が素直にうれしいです。

 近所の桜もふわふわと咲いています。

 私にとっての4月は、父と母を亡くした季節。人生の根底に横たわる寂しさに圧倒されながら、それでも、と自分を奮い立たせる季でもあります。

 さて、準備万端整いました。

 30代のころ、お金も時間もなくて「通信大学での勉強」は実現できそうにない夢でした。 今、けちけちしながらですがお金の心配もなく、時間の都合をつけられる仕事に就いて、好きなように勉強できる環境にあります。この恵まれた環境にある私ができないはずはないでしょ? というのが、慶應通信時代からの自分への戒めです。

 では、第2ラウンド、がんばっていきまっしょい。

 

2015年3月28日 (土)

書籍購入など

何をするにしても、まず、部屋と机を片づけて、必要書類と道具を並べてからでないとはじめられない私。

早速、本を何冊も注文しました。

Amazonkindleで古典をタダで入手できるのは…すごっく嬉しい! 

漱石も鴎外も一葉も…もっと古典も…ほとんどカバーできます。

kindle買っておいて良かった(^^♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー