« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

初試験

3年目にやっと、初めての試験です。

(もっとも、メディアスク試験は2度経験していますが)

帰省中の娘に振り回されて、仕事も勉強ものびのびになったままでの試験突入。

 10月 単位修得試験

     後期メディアスクーリング開始

 11月 名古屋スクーリング

 名古屋スクが許可になったのはびっくり。とっても行きたかった講義なので、うれしいです。

 夫が12月から修習に入る予定なので、それに合わせてロシア一人旅を計画中、というか、すでに決定。冬のロシアの寒さ初体験を今から楽しみにしてます。

2017年9月13日 (水)

司法試験、合格しました!

もちろん、私が、ではありません。

夫56歳、3度目の試験でした。

56歳、といっても苦節30年司法浪人、というのではありません。

 

44歳までの彼の学歴は中卒です。

 44歳の時、通信制高校に入学し卒業、次に通信制大学を卒業後、県内の法科大学院に進みました。ロースクールを修了して2年です。

 通信制高校での学習にもだえるように苦しんでいた姿を知っている私は、この10余年の彼の努力には尊敬を超えて、どこかで神の恩寵のようなものさえ感じています。

 早速、司法修習に入る準備に入った夫を見ながら、私も頑張らなくっちゃ!と思った昨日でした。

さて、

札幌スクは費用の関係で諦めましたが、週末スクとメディア1科目に取り組む予定です。メディアは源氏物語、すでにテキスト入手、読み始めてます。楽しみ~

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »