« 2017年4月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

夏期スクのこと

 今年の夏期スクは、3群、つまり、三日間の午前午後集中講義を受けることにしています。科目は、「日本文芸研究特講・上代」。テーマは古事記です。

 古典に親しんでいない人生だったので、とっても楽しみです。

 今年は歩いていけそうなところに宿を取りました。

 7月8月はちょっと大きな仕事があります。それに加えて、7月に2件、8月に1件、講習を


抱えています。それはそれで楽しみなんですけどね。

 怒涛の夏を乗り切ります!

Dsc_0268_2

バッキンガム宮殿の前

Dsc_0383


スコットランド・ネス湖でクルージング

(旅行の写真入れてね、という友人のリクエストに応えてます……)

2017年6月23日 (金)

夏期スクまで、また何もできないのか…

Dsc_0284


 今年度になっても、昨年同様、テキストを開いただけで、レポートの書きはじめまでにも至らず…いったい、こんなことで卒業まで行きつけるのか"(-""-)"

 5月末からのイギリス縦断(スコットランドがメイン)旅行の及ぼした影響は甚だしく、これまで謎だった「英国」に関することがだんだん見えてきました。

 いつもなら、旅行前に予習していくのに(初めての海外旅行だったインドに行ったときなんぞ、8冊くらい本を読んでから行ったもんです)、わかりきった(と思い込んでいた」「英国」であるがために、ほとんど予習なしでした。

 今頃、いくつか本を読んでいます。

 Dsc_0302


ロンドンが舞台となっている映画もいくつか見ました。読んで、観てから行くべきでしたね~と思うこと多し。

2017年6月10日 (土)

夏期スクへ

新年度になっても、何もできないまま、また夏期スクの申し込み期になってしまいました。

5月末から10日ほど、初のイギリス旅行をしてきました。ロンドンを出発した日の夜、例のロンドンブリッジのテロが起こりました。

見知った場所での事件、

パブで歓談する人々、マーケットで買い物する人々の姿を具体的に想像できてしまうので、事件に心乱されます。

さて、そろそろ勉強しないと。Dsc_0248

« 2017年4月 | トップページ | 2017年8月 »