« さあて | トップページ | 札幌スク »

2015年9月16日 (水)

お片付け

夏も終わって、さわやかないい季節です。

と思ったら、大洪水。

3・11の時よりも多くの心配の問い合わせがありました。3・11の時よりも、というより、あの日以来、日本では災害が日常化してしまったからかもしれません。

幸いにも、と言ってしまうことにも抵抗感がありますが、少なくともうちの周辺には被害はありませんでした。近隣市町では土砂崩れや浸水被害が相当にあったようです。

連日の地震、阿蘇の噴火

「その日」がすぐそこまで来ているのか、という恐怖をみんなが持っているように思います。

さて、だから、というわけではないけれど、改めて部屋の片づけをしました。服の整理をしつつ、およそ一年ぶりにバイオリンのケースを開けてみると、

想像していたとはいえ、悲惨な状況に…

ろくろく使用していない高価なオリーブ弦が1本……

ああ、もったいなくも切れてしまっていました。

一年もほったらかしにしたのが悪いのは当たり前だけれど、練習への情熱が潮を引くように去ってから、孤独な闇の中にいたバイオリンとしては、精いっぱいの抵抗なんでしょう。ごめんなさい。

他の弦はまだ大丈夫みたいなので、A線だけ元の安いドミナントに替えます。しばらく許してね。まだ復帰する気分ではないけれど、ぼちぼち弾くようにするからね。

« さあて | トップページ | 札幌スク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221188/61630654

この記事へのトラックバック一覧です: お片付け:

« さあて | トップページ | 札幌スク »