« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

さあて

メディア試験で「日本文芸史Ⅱ」の2単位がいただけたので、必然的に次の目標は同科目残り2単位となりますね。

入学後からだらだら読んでいる石川淳短編小説選ですが、少し目的意識を加味して読了します。並行してテキストも。

11月に宇都宮会場での試験がありますが、残念ながら都合で行けないので、来年1月の郡山会場を受験予定地とします。それにしてもリポ期限まで時間がありすぎるので、もう一本、興味で選んだ「世界文芸思潮」を出すことにしました。

 リポートお題はシェイクスピアとサリンジャーです。

 ポート課題を理由に、シェイクスピア映画10本セット(Amazonで1830円!)を買いました。本を読むだけでは大変だもの。

 4大悲劇のうち、ハムレットはローレンス・オリビエ、リア王とオセロとマクベスはオーソン・ウエルズ。60年以上前のモノクロ映画です。

 うわっsign01邪道かもしれないけど、楽しみnote

2015年8月21日 (金)

7月メディア試験、および夏期スク結果が

事務局が夏休みらしいので、期待しないまま学習webを何気なく開いたら、

なんともう夏期スクの結果で出てました!

ついでに、7月メディア試験の結果も。

初めての専門科目だった夏期スクも合格、完全にアウトだと思っていたメディアスクも高評価で合格(^_-)-☆。 4単位をゲットしました。

おめでとう、私。

計8単位になりました。すべてスクです。

テキストのほうは遅々として進まないままです。

10月、迷ってましたが札幌スクに行くことにしました。この年まで北海道に行ったことがないので。

2015年8月18日 (火)

秋風の吹くころに

やっとエアコンいれました。

Legazpi149

2015年8月14日 (金)

夏期スク終了

  法政初の夏期スクが終わりました。

 祭りと芸能 の授業で、 岩手・早池峰神楽 について学びました。

 古事記から現代まで、一気に駆け抜けた3日間。地下鉄乗り継ぎの気が遠くなるような距離も、教室の凍るような寒さも、学食の悲しくなるようなまずさもなんのその、がんばりましたね、私(^^♪。

 次回は絶対に乗り換えなしで行けるホテルにしようと、固く誓いました。あ~しんどかったぁ。

2015年8月 6日 (木)

あっという間に もうそんな時期?

土曜から東京に出かけます。

連日35度36度の猛暑のなか、エアコンのないうちにいるとマジに死にそうです。どこでもいいから、外に出たい! という今日この頃…。

土曜朝から出発し、中央線沿線に4泊です。スクは3日間ですが。

何の準備もできていない上、今日、新しいパソコンを搬入予定。ただ一つの心配は留守の間の雷被害です((+_+))

thunder

2015年8月 1日 (土)

夏期スクに行きます

3群。つまり、8月10日からの3日間。

慶應では1週間1クールを2クールずつ行っていたので、それに比べれば日常の延長のようなスクです。

初日の10日に飯田橋に行けばいいや、とそのつもりで2泊だけ計画していたのですが、とある事情で8日から4泊となりました。

とある事情とは、

私の「人生のなかで特に重要だと思える出会い」の1つが終焉を迎えたこと です。

その人と出会ったのは30年前にもなります。つかず離れずの30年…。

 その日がついに来たかと、特に驚くこともなく訃報を受けました。彼らしい死に方、彼らしい人生でした。

彼の周囲の仲間たちによる記念会に参加することにしました。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »