« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

やっぱり、ごはん

今日、気分が下向きで、弱気になっていたのは、やっぱりおなかがすいていたせい?

朝飯抜きだったので、お昼をしっかり食べたら、また再び、気分が上がってきました。

 仕事も勉強も、遊びも、くじけずにがんばるぞ~。

ちょっと お疲れ気味

 なかなかまとまった時間が取れず、メディアスクは私の生活スタイルには向いていないかも、と思った今朝…。

 朝からどたばたと仕事にかかり、集中力が切れてへろへろになる、の繰り返しで

 ゆっくり休む、ということがないもんね…。

 しかも、来週はまた仙台スク。最初から張り切って予定だけ先行的に入れてしまったのが、良かったのか悪かったのか。ぐずぐず……。

 ちょっと弱気になっての愚痴でした。

 

でも、頑張ります!

2015年5月23日 (土)

まだまだつづく 文芸史

 時間がないわけではないけれど、細切れ時間で視聴したくない、という思いがあって、結局なかなかメディアスクがすすみません。

 講義内容はおもしろくてたまらないのに、そこで得た知識を裏付ける肝心の読書ができない、というジレンマに悶えます。

 ところで、昨日気づいたのですが、GWスクの結果が出ていました。 2単位ですが、記念すべき初単位取得!となりました。わーい。

2015年5月20日 (水)

やっと鷗外

 ゴールデンウイークスク以来、仕事がたまっていたのと、呑みすぎてだらけていたのと、つまり、何もやる気がしない日が続いていたためにほとんどほったらかしていたメディアスク。駆け込みのやっつけでリポート書いてほっとして、、今日やっと数日ぶりに視聴を再開しました。

 鷗外です。

 

 高校のときに教科書で「舞姫」読みました。例にもれず、何てひどい男だ、と思っておわり、というおバカな読み方で終わってしまっていました。

 思春期もその後も、鷗外みたいな「ちゃんとした」ものにはまったく興味がなかった私ですが、

 どうなんでしょうね、今?

 いつごろからかバッハが好きになったように、オーダーなものが気に入るかもしれないかもですね。

2015年5月18日 (月)

中間リポート提出

情けないことです。

提出期限2時間前に、提出字数1800字のところ、1801字 で提出。

いいかげんにせえよ、私。

メディアスク、中間リポート

あろうことか、期限は今日の午後4時。

まだ途中です。すぐ書けると思っていたら、とんでもない。字数が全然たりません。

今頃あわてる私、ドジにもほどがあるぞ!!

2015年5月10日 (日)

漱石 終了 

GWスクの間、メディアスクはお休み。泊りスクが終わって数日は、なんだか疲れて何もできず。

今日、ようやく第8回、漱石が終了しました。

なんとなく読んできてしまった「こころ」の読み直しが新鮮でした。

次は鷗外です。

2015年5月 6日 (水)

初スク終了

GWスクーリングが終わりました。

キャンパスに行くのも初めてだったので、前日に下見。ポイントは「昼食」です。

あれまあ…GWは学食は開いてないのね crying 

ホテルの朝食はパンとコーヒーだけ。昼はちゃんと食べたかったのだけれど、しかたありまませんね。

初日は前日から用意した菓子パン、バナナ。二日目は牛丼。三日目はコンビニにぎり。なさけないランチでした。 今後は工夫しないといけませんね。

「憲法」

基礎的なおさらい、といったところでしょうか。憲法改正が具体化しつつある今、タイムリーな受講と言えました。 

2015年5月 2日 (土)

さて、行きますか。

今日から市ヶ谷へ。初めてのスクーリングです。

慶應のスクは日吉キャンパスに行っていたので、都内でのスクーリングは初めて。お茶の水に3泊します。

では、行ってきますsmile

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »