« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

スクーリング受講料入金

今日、振込案内が来たので、さっそくネット入金しました。

ゴールデンウイークスク 15,000円

メディアスク 20,000円

 GWスクは心配してませんが、メディアのほうがちょっと不安。見る時間をしっかり確保できるかどうか。

 ガイダンスビデオを見て、講義で取り上げる本は全部注文しました。古典は 電子書籍で0円 で済むので助かります。

 一冊だけ、kindleにも新品本にもなく、古書しかないのがありました。高かったけれど、ちょっと嬉しかったりします。

2015年3月28日 (土)

書籍購入など

何をするにしても、まず、部屋と机を片づけて、必要書類と道具を並べてからでないとはじめられない私。

早速、本を何冊も注文しました。

Amazonkindleで古典をタダで入手できるのは…すごっく嬉しい! 

漱石も鴎外も一葉も…もっと古典も…ほとんどカバーできます。

kindle買っておいて良かった(^^♪

スクーリング許可

他の人のブログを見ていたら、スク許可が出ているとのことなので、今朝、早速確認。

ゴールデンウイークスクーリングで「憲法」

メディアスクーリングで「日本文芸史Ⅱ」

を受講できることになりました。

それにしても、初スクが「憲法」とは、ね。

慶應ではとうとう憲法スクは取らなかったので、これもいいかな、と。

2015年3月27日 (金)

教材がきました。

予定より早く、教材が来ました。

日本文学科は7冊しかないのね~。

さて、どこからやるかな。

2015年3月26日 (木)

参考図書 ナンバー1

00330001

奥野健男「日本文学史~近代から現代へ」中公新書

前期メディアスク「日本文芸史Ⅱ」に申し込みました。その講義の使用文献です(間違ってなければ)

「明治以後一世紀の日本文学を鳥瞰する時、この一世紀が日本の文学史の中ではもちろんのこと、世界の文学史の中でも稀にみる変化に富む多彩な文学時代であったこと…」

「…中国文化の影響のもとに千年以上の年月をかけてつくりあげた、しかも二百年余の人為的な鎖国のため、純粋培養ともいうべき特殊なしかし高度な洗練された文化を持った日本が、突然まったく異質な西洋文化と接触したのです。」

 泣きたいほど興味深いです。

2015年3月21日 (土)

スクーリング仮登録

 まだ教材も通信もなあんにも来ていないのでシステムが全然理解できていませんが、ゴールデンウイークのスクーリングの仮登録というものをwebで行いました。

 ホテルも予約してしまいました。

 ホントに行けるのかなあ?

2015年3月20日 (金)

学生証がきました。

今日、学生証が届きました。Dsc_0076

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »