« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

一年ぶりに松山へ

行きます。

 実家が空き家になって早2年。空き家問題は昨今の話題でもあり、荒れ果てる庭と家に焦りを感じていましたが、なんとか売却のめどが立ちました。

 家とのお別れの旅です。

 私があの家に住んだのは中3から高校卒業までの4年間、あの家で生まれ育ったわけではなく、切ないほどの思い入れがあるわけではありません。

 けれども、離婚後、沖縄から連れ帰った当時2歳と8歳の子どもたちにとっては、あの家こそが「実家」と言えるのかもしれません。

 タイに住む娘が「もう帰る場所がないね」と言っていました。息子の子どもたちも庭で遊んだ記憶があるはず。…やっぱり寂しいですね。

 しかし、家がなくなったからと言って故郷と決別するわけではないので、たびたび「帰って」、友達と会い、おしゃべりをし、おいしい魚で一杯やるつもりです。

 

2015年2月20日 (金)

入学願書、出しました。

昨晩、例によって下書きもせずに500字書いて、読み返しもせずに今日投函。最初からこれでは先が思いやられますが。

ぐずぐずしていましたが、やっと一歩踏み出しました。

2015年2月18日 (水)

やっと入金

なんだかんだと、いつものことではあるけれど、ドタバタしている間に入学申込が開始されました。昨年からすでに準備しているのに、なぜか発送までたどり着かず、昨日やっと入学金他、140,000円 を銀行に振り込みました。

写真も貼り、あとは記述部分を残すのみ、です。

朝仕事しようにも起きれず、夜は例によって起きていられず、… 結局、時間がとれないままぐずぐずしてます。なんということ!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »