« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

なんでやねん?

慶應通信を卒業したばかりで、いきなり法政かよ? なんでやねん?

について(#^.^#)

 法政文学部の入学願書には「課題図書論評500字」というのがありますが、このずずっと羅列された本のほとんどを「読んでいない」という驚愕の事実! こそが、ブンガクブ志望の動機です。

 私はかなりの読書好きです。毎日、何かしらの本を読んでいます。風呂とベッドに本は必須です。

 でも、日本文学史上、当然知ってるよね、当然読んでるよね、という「課題図書」とされた本たちについては、題名は知っていても≪めんどくさくて≫読んでいない61歳の私 なんですね。ちょっと情けないですね~。

 人生のラストステージに登壇した年齢となって、己の無知に焦りを感じます。

 残された時間、できる限り≪ちゃんと読みたい≫と思っています。

 

 来年春の課題図書は変更されるかもしれませんが、ここから「心を入れ替えた自分」を意識して、真面目に取り組みもうと、早速、今秋の課題図書の一冊をアマゾン中古で注文しました。

 500字、というだけで舐めてかかる私よ、さようなら。

 緻密に、地道に、という最も苦手な道を行く所存です。

2014年10月27日 (月)

タイトル変更、再出発!

ブログ表題を変えました。

 慶應卒業が確定したので、これからは法政通信の記録を書きます。法政通信のお仲間(まだ見つけてませんが)、どうぞよろしくご指導くださいませ!

 これから入学準備に入ります。書類が間に合わず今年秋入学ができなかったので、来年2月から申し込みの2015年春入学をめざします。文学部日本文学科を予定しています。

 今度こそ❔ じっくり勉強したいと思っています。

2014年10月25日 (土)

やっときました。卒業決定通知

楽しい日帰り旅行から帰宅したら、

来てました。

卒業です。おめでとう、私shine

2014年10月24日 (金)

学籍が消えた…

今朝、ウエブに入ろうとしたら学籍が消えて、入れなくなってました…coldsweats02

2014年10月21日 (火)

再び、単位整理

なかなか卒業決定通知が来ないので、落ち着かない日々です。

これまで、途中経過を何度か書きましたが、取得単位の最終報告heart

総合科目

論理学、

東洋史、

西洋史(スクーリング、以下「スク」)、

文学、

文学B(スク)、

法学、

政治学、

社会学、

地学、

自然科学概論(スク)、

保健衛生、

体育理論、

外国語科目  

英語Ⅰ、

Ⅱ、

Ⅶ、

スク2科目、

専門教育科目  

憲法、

民法総論、

刑法総論、

債権総論、

国際法Ⅰ、

国際法Ⅱ、

新新物権法、

刑法各論、

親族法、

相続法、

刑事政策学、

政治学、

刑法(スク)、

コミュニケーション論、

ヨーロッパ中世政治思想、

西洋外交史、

政治思想史Ⅲ、

日本政治史Ⅰ、

国際法(スク)、

政治思想論(スク)、

政治理論(スク)、

国際政治論(スク)、

社会学特殊(スク)、

法制史特殊(スク)、

社会福祉論(スク)、

民事訴訟法(スク)

 

卒業必要単位を2単位超えただけの必要最小限の取得でしたsun

2014年10月20日 (月)

まだかなあ

卒業確定通知が来ないので、自分が卒業したのかどうかもわからず、ちょっと不安です。

というのも、

 

つぎは、本命の文学部へ入ることを計画中だからです。

 まだはっきり決めたわけではないけれど、

 法政大学・通信の入学申込資料はすでに入手、読みながらわくわくしているところです。

 できればこの10月の入学にしたかったんだけど。

 慶應さんのお返事がないので、書類が間に合わないsign03

 なので、来年4月入学の予定です。

と言っても、卒業してなければ行けませんが。

あ~速達、早く来て~bomb

2014年10月10日 (金)

取得単位 ?

 他の方もブログで書いていましたが、webページの取得単位一覧から卒業単位が消えてましたsweat01。    処理ミス、ですか?

 卒業確定、と言うのは早すぎた ということでしょう。

 怪?

2014年10月 3日 (金)

夏期スク結果 & 卒業試験結果

なんとなく久しぶりに慶應webで単位を確認してみたら、

 夏期スクの結果が今日付で記載され、ついでに?卒論単位も。

 あ、これって卒業確定ってことですか~。

何もかもがパッとしないままでなんだか申し訳ないですが、卒業できるみたいです。

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »