« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

パソコン買いかえ

 3年使ったパソコンが数か月前から不調で、いつクラッシュするかとドキドキながら使っていたが、とうとう、Windows8に買い換えた。

 うんと小さく、軽く、しかも「女性限定仕様」とやらで、「かわいい」!

 余計なものを排除したいので、「完全お引越し」はなし、必要なものだけをぼちぼち移動させるつもり。

 やっぱり新しいものは気持ちいい!

卒論準備、何もしないまま指導日に行っちゃっていいのかなあ?

2013年4月28日 (日)

親族法

卒論のテーマは決まったものの、実は内容については何もわかっていない。

 先週、栃木で亡くなった母のお別れ会を松山で行うために1週間の帰省をした。その間に読むつもりで「戸籍実務の理論と家族法」(山川一陽著・日本加除出版)を持っていったが、結局、朝のトイレタイムに開くだけ、という、ある意味予想通りの結果となった。

 しかし、これはトイレタイムに読むだけではあまりにもったいない本だ。戸籍実務が、ある意味、私には読みやすいこともあるが、戸籍、とりわけ「氏」の理解がないと、その後に控える法律婚の理解解釈にも穴が開くぞ、と身震いしながら読んだ。

 とは言え、帰宅後はまだ1ページも読めていない(^_^;)

2013年4月 3日 (水)

できた…

yahooで入れた!なんてことなかった。

 朝からドタバタしていると、普通にできることもできなくなる。何度同じ反省をすることやら。

今日は、仕事のトラブルも発生。

終末期の母のことで頭がいっぱいだから? いえいえ、ドタバタはいつものこと、なかなか改善されないもんです…。

成績や単位はまだ確認できないみたいだが、このページは使えそう(^o^)

入れない!支援システム

学習支援システムに入れない!

非対応ブラウザです、との表示が。たんなるいつものエクスプローラーなのに??

これまでの在学生用ページは難なく読めていたのになあぜ?。

相談アドレスにメールはした。私の初歩的な誤解だとは思うが?

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »