« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

最後の科目試験

あと1単位…

10月の地元開催科目試験で1科目1単位に挑戦。1単位のために東京に行くのがイヤで10月まで待ってました。

 これが合格すると(夏期スク科目が合格していれば、の話ですが)、試験ともおさらばです。

 受験申し込み封筒は、とっくに発送準備完了です!

2012年8月26日 (日)

年金制度 夏期スク「社会福祉論」

 社会福祉論講義は試験がありませんでした。

 毎回、先生の作った質問集の指定ページに回答する形でレポートを書き、それに記入確認スタンプを押して貰って出席確認。 それで終わりです。 出席確認さえできれば基本的に合格させる、とのことでした。

 非常に熱心な先生でした。

 レポートの内容は問わない、とおっしゃってはいましたが、「第3号被保険者制度」について、先生のご意見とは正反対の意見を述べました。

 どう評価されるかはわかりませんが、「第3号被保険者制度」を素晴らしい制度とする先生の考えには到底同意できません。

 雇用機会均等法制定と同時に、第3号被保険者制度ができたことは偶然ではありません。女が、「男並みにがんばれる女」と「自立できない女」に分断され、もって、その存在を固定化されたのがその時だと私は考えています。

 そんなこんなをレポートに書きましたが、はて?

2012年8月17日 (金)

終わった…

民訴の試験が気になるものの

とりあえず終わりました。これで最後かな…どうかな…

荷物ひきずって新幹線、7時半には帰宅を果たし、いつものように、ワインちょっと、

が、ちょっとにならず一本空けてしまいましたが、

これで夏も終わりです。

図書館で卒論関係の資料を少しあさりました。次は卒論!

2012年8月15日 (水)

あと二日

寒いの暑いのと言っている間にもう残り二日。

 昨夜は東京の友達と夕食。ちょっとワインを飲みました。ほんとうに久しぶりなのでちょっぴり酔ってしまいました。

 それにしても日吉から山手線まで210円なんて! こんなに近いと思いませんでし

 毎年、宿とキャンパスを往復するだけの日々なので、東横線がどこに繋がっているのか、沿線がどうなっているのか、全くしらないままできてしまいました。

 あすで終わりです。これで日吉に来るには最後かも、と思うと…さびしいですね。

2012年8月13日 (月)

民訴は寒い

本当に寒いんです。

今日は冷凍庫のような寒さ。用心して厚手のソックス、ショール、上着を用意していたので、昨日よりはしのげました。

 教室には、バスタオルをかぶっている人、ヤッケを着ている人、手袋をしている人がちらほら。咳、くしゃみ、はな垂れも登場、

 しかし

 こんな寒さ対策をしてまで不要な冷房に耐えている状況って、変じゃないですか~??

 そこで、

  この寒さに耐えて苦しんだこと

  今後風邪ひいてその後重篤な病気になるかもしれないこと

 をもって、

  不法行為に基づく,損害賠償請求・将来の給付の訴え は可能か?

という命題をたててみました。

  大阪国際空港事件の判例 によれば

  継続的不法行為に基づく将来の損害賠償請求権

  は ① 当該請求権の基礎となるべき事実関係及び法律関係がすでに存在し、その継続が予測され

 ②当該請求権の成否、内容につき、債務者に有利な将来の変動があらかじめ明確に予測しうる事由に限られ

 ③事情の変動を請求異議の訴えにより立証する負担を債務者に課しても不当とは言えない

、(民事訴訟法判例百選 第4版 51ページ)

 ときに、継続的不法行為に関する将来の給付 が、ま あり得る、ということです。

 教室の冷房の効かせすぎで学生を苦しめ、さらに将来において風邪を引かせて重篤な病気に至らしめること、について、損害賠償請求を行うことは

 難しいようで…。

3日め

教室の寒さを最大の敵としながらの3日め。

 朝食は

 ホテルで

 パン、珈琲3杯、サラダ、シロップ漬フルーツ

さあがんばるぞhappy01

う、寒い…

民訴、

寒いです。

クーラー効き過ぎ、なんとかならんのか、と思いますが、みなさん、ヘーキな顔してますね~。

社会福祉論、

こちらは部屋が古いのでクーラー責めの怖れはなく温度はちょうどいいのですが、

椅子が小さくて低くてしんどい! 105分×2 はすごくつらいです…。

身体がついていけなくて講義に身が入らない2日目でした。

やれやれ

2012年8月11日 (土)

スク1日目

今年の夏は楽ですね…

 毎年、教室に到着するころには汗びっしょりになっていましたが、今年は余裕で文字通りの「涼しい顔」で席に着けました。この涼しさが続けばいいんですけどね。

 さて、民事訴訟法。昨夜の大迷惑泊まり客のおかげの睡眠不足のせいか、ともかく眠くてたまりませんでした、ごめんなさい。

 社会福祉論はまるで私のためにあるような講義です。年金と労災保険。私の業務のために開講してくれたのかな?

 それに、しかも、この講義は試験なし。毎回のレポート評価だけだそうです。

 やる気が出ます!

最悪…

このホテルは何度も利用していますが、今回はなんど…

 夜中まで同じ階を若いモンがドタバタドタバタ廊下を駆け回り、「もう寝るなんてイヤイヤイヤイヤ~ん!」などと奇声を挙げ、ドアをバタンバタン、野太い男の声がガハハガハハ… いつ終わるともしれない騒音の夜でした。

いえ、幼稚園児や小学生じゃありません。

 どこかの運動部の合宿なのか、単なる集団旅行なのか、いずれにせよ大学生以上のええ歳した青年であることは間違いなし。

 24時を回っても続く騒音には、ホント、参りました。いつもは怖いくらい静かなホテルなのに。眠ることもできませんでした。

 格安ホテルだと、躾の悪いガキがいても仕方ないと諦めるしかないのかtyphoon

  災難はどこに転がっているかわからないもんです。

ヤツら、今日もいるのかな…

2012年8月10日 (金)

着きました

今日は朝から仕事に研修に…その後、初めて新幹線で東京経由新横浜、

帰省客か、どこもかしこも混みまくりです。

なんとかホテルにたどり着いたのが8時過ぎ。

明日の用意しなくては!

2012年8月 9日 (木)

秋風が吹いてます

7月、寒い日さえあったのに、その後順調に?猛暑。

なのに、8月に入ってから、なんだか涼しくて…

夜は寒いほどです。

しのぎやすい夏、

このままならスクーリングも楽なんだけどなあ…

明日、出発ですscissors

2012年8月 8日 (水)

出発まじか

あす荷物発送します。

あさっては朝から仕事やら研修やらが入っているので、ぎりぎりの出発です。

最後のスク、しっかり勉強してきます!

2012年8月 2日 (木)

最後のスクに向けて追い込み中です

6月7月とむちゃ忙しかったので、スクーリングはむしろ「休暇」のイメージです。

たっぷり6日間おやすみできるぞ~

実際は、そうはいかないのは経験済みですが。

ともかく目の前の仕事を片付け、最後のスクを存分に楽しみたいです…。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »